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人気失墜するおもしろ講師


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は仕事柄、様々な人が書いた
メルマガやブログを見てきました。

 

 

その経験から言えることは、
「おもしろい話」ばかりする講師は、
業界から消えていくということです。

 

たとえば、ウケ狙いのギャグや
松本人志の「すべらない話」のマネのような
笑えるエピソードを中心に書いている場合。

イタい印象になり、最初から
ファンがつかないケースも多くあります。

 

また、一時的にお客さんが集まっても、
2、3年もすると、人気が失墜。

本人も続ける意味をなくすのか、
そのビジネスから撤退していくのです。

 

では、どういう人が生き残るのか?

 

それは「役に立つ話」を伝えている講師です。

 

結局のところ、ほとんどのビジネスは
お客さんの「役に立つ」必要があります。

 

たとえば、会社の売上が上がるとか、
英語がマスターできるとか、
恋人ができるといったことです。

 

そういった要素が薄く、
「おもしろい話」が中心では、
まるで生活の役には立たない。

 

もちろん、世の中には
おもしろい話を求めている人もいます。

 

しかし、おもしろい話が聞きたい人は、
お笑い芸人や落語家、あるいは最近だと
ユーチューバーのファンになるのですよね。

 

他にも、世の中には、
ゲームや漫画、映画などの娯楽もあります。

 

つまり、お笑い芸人のサンドウィッチマンや
映画『スター・ウォーズ』などに匹敵するほど
面白くないと、ビジネスにならないのです。

 

ほとんどの講師に、
そこまで圧倒的な娯楽のワザはない。

 

結果、「おもしろさ」を目指すと、
お客さんを何年も惹きつけることができず、
売上が下がってしまうのです。

 

あなたも何かを書く機会があれば、
「役に立つ内容」を心がけてみてください。

 

ちなみに、今回の内容も、
メルマガやブログを書く人の
役に立てばと思って書いています。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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