毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

平安時代は平安ではない


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

情報弱者ほど、物事を
文字面だけで判断する傾向にあります。

 

 

たとえば、「平安時代」と聞いた場合。

 

「平坦で、安心な時代」
などと、間違った想像してしまうのです。

 

違いますよね(笑)。

 

小学校で習う内容ですが、
平安時代は、武士が現れて、
源氏と平家が激しく戦った時代です。

 

治安も悪化したと言われており、
人々の生活は決して、
「平安」ではなかったでしょう。

 

このように情報弱者が文字面に
とらわれてしまう原因は、
そもそも言葉の定義を考えていないからです。

 

平安時代であれば、定義は
「都が『平安京』だった時代」です。

「心の平安」ではありません。

 

こうして、定義を確認しておけば、
情報弱者から脱出しやすくなりますね。

 

逆もしかり。

 

あなたが情報弱者に向けて
情報発信するときは、ネーミングなどの
文字面を工夫することが重要です。

 

なぜなら、情報弱者から
文字面の印象で判断されてしまうからです。

 

本当はいい内容でも、
文字面が悪いと、相手にしてもらえません。

 

たとえば、伊藤園は「缶煎茶」を
「お~い、お茶」という名称にしてから
緑茶飲料のシェアナンバー1になりました。

 

「缶煎茶」のままだったら、
すぐに売上不振になっていたことでしょう。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ