毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

夢診断バカ

心理学

2019年12月4日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はセミナーの懇親会などで、
たまに次のようなことを聞かれます。

 

 

「最近、よく悪夢を見るんです。
とくに、祖母が亡くなる夢が多いのですが、
これは何を意味するのでしょうか?」

 

どうやら、この方は
「悪夢が将来の不幸を予兆している」
と考えているようです。

 

そんなバカな(笑)。

 

現代の心理学では、
夢は単なる記憶の整理だと考えられています。

とくに深い意味はないのです。

 

テレビで自称心理学の専門家が、
夢診断をしていることがありますが、
科学的なエビデンスはありません。

 

100年以上前のオカルトじみた
フロイトの著書の内容などを
引っ張り出してきて語っているだけです。

 

だまされないようにしましょう。

 

とはいえ、ごく一部ですが、
悪夢についてエビデンスのある情報もあります。

 

たとえば、ラフバラ大学のジム・ ホーンの
6,000人を対象にした研究では、

「心臓の病気の人は、健康な人よりも
3倍近くも悪夢を見やすかった」

という事実が分かっています。

 

また、 偏頭痛や睡眠時無呼吸症候群の人も
悪夢を見る確率が高いのです。

 

意味がわかりますか?

 

ようするに、悪夢ばかり見るのは、
身体の不調のせいだということです。

 

ですから、頻繁に悪夢を見る人は、
占い師のところに通っている場合ではありません。

 

病院へ行って、医者に診てもらいましょう。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ