毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

渋谷の街中でおしっこ

心理学

2019年7月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは先日のことです。

 

私が渋谷のスクランブル交差点の前にある
ドラッグストアの前を歩いていると……

ビックリする光景を見かけました!

 

 

おそらく中国人であろう、家族の団体がいたのですが、
その中の6歳くらいの男の子がおしっこをしているのです!

 

渋谷の街中で、ですよ!?

 

トイレの場所が見つからなかったのか、
あるいは尿意が我慢できなかったのか、
その理由はわかりません。

(というか、わかりたくもありません。)

 

母親が持っているペットボトルの中に
男の子がチョロチョロとおしっこを入れているのです。

 

私は絶句して、二度見してしまいました……。

 

私の人生において、渋谷の街中でなくても、
ペットボトルの中におしっこをしている人を
初めて見たからです。

 

(何の記念かはわかりませんが、)
記念に思わず写真を撮りたくなったのですが(笑)、
さすがにそれは可哀想だと思ってやめておきました。

 

私って、意外とやさしいですよね(笑)。

 

さて、何を言いたいかと言うと
こういった時に自分のメンタルが試されるわけです。

 

人によっては怒り心頭で
「常識がない!」と感じるかもしれません。

 

しかし、常識というのは単なる「べき論」なのです。

 

海外旅行に行ったり、外国人と触れ合ったりすると、
日本の常識では考えられないようなことがままあります。

 

常識という正義を振りかざしたところで、
どうぜ相手は変わりませんから、振りかざすだけムダ。

 

この話で出てくる外国人の男の子に限らず、
あなたは周りの常識知らずの人に腹を立てていませんか?

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ