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自己顕示テクニック

心理学

2017年10月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

カウンセラーにせよ、コーチにせよ、
私が心理職の人で「人間的に幼稚」と思うのは
自己顕示のためにテクニックを使う人です。

 

 

たとえば、NLPを学んでいるコーチが、
タイムラインセラピーという高度な催眠療法を
学んだとしましょう。

 

すると、自分のお客さんに対して、
その療法の高度さを自慢するために使う、
ということがたまにあるのです。

 

言い換えると、そういう幼稚な人は、
「すごい高度な心理テクニックを使っていますね!」
とお客さんから褒められたいのです。

 

つまり、自分の欲求を満たすためのツールとして
お客さんを利用しているだけなのです。

 

例えるなら、自慢のために大きなオフィスを借りるような
自己愛バカの社長と同じ。

 

覚えておいてください。

 

心理職に高度なテクニックがあるかどうかは、
お客さんにとってはどうでもいいのです。

 

お客さんは、最短の時間で最大の変化がある心理療法を
望んでいるだけなんです。

 

コーチングやカウンセリングって、
外科手術と同じなので、時間をかけてしまうと、
お客さんを疲れさせてしまうだけですから。

 

最短時間で最大の変化があれば、
そのテクニックが高度でなくてもいいのです。

 

以前私は、とあるコーチが自己顕示のためだけに
不要にもかかわらず、高度なテクニックを
使っているところを見たことがあります。

 

そのとき、虫酸が走る思いがしたので、
ここで警鐘を鳴らしておきます。

 

あなたは、自分のテクニックを褒めてもらうために
不要な高度なスキルを使うような
愚かなことは絶対にしないでくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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