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チェックマシーンの社長

ビジネス

2019年6月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

部下や外注の人から上がって来た仕事の、
チェックばかりをしている経営者っていますよね。

 

私に言わせれば、仕事の進め方が下手です。

 

 

たとえば、ある経営者は外注のコピーライターから
上がってきた文章をすべて添削していました。

 

その人は、他の会社から文章の仕事を貰ってきて、
それをあとで外注のコピーライターに依頼する、
というビジネスの進め方だったのです。

 

私はそれを聞いてクラクラしました。

 

そのやり方だと自分1人がチェックマシーンになるので、
少なくとも私なら、そういったことはしないからです。

 

たとえば弊社にも複数人のコピーライターがいますが、
彼らがお互いにチェックして教えあっているので
私がすべての文章をチェックをする必要がないのです。

 

もちろん、それだけで良い文章にならない場合は
私がチェックする場合もありますが。

 

ともあれ、本当に初歩的な文章の添削などは
私がしなくても良い状況になっています。

 

また、そもそも、打ち合わせが下手な場合もあります。

 

私なら、文章の依頼主との打ち合わせの段階から
外注のコピーライターにも同席をしてもらいます。

 

そうすることによって、
私が伝言ゲームをしなくてよくなるからです。

 

もしわからないことがあれば、
コピーライターが依頼主に直接たずねることができます。

 

また、打ち合わせに同席をしてもらえれば
コピーライターが依頼主の性格や能力などもわかるので
スムーズに仕事が進められます。

 

文章の納品も、コピーライターから依頼主に
直接してもらえれば自分がしなくていいですし。

 

とはいえ、こういった仕組み化を我流でやると
ほぼ間違いなく失敗しますね。

 

たとえば、コピーライターが依頼主と仲良くなって、
直接仕事の契約を結んでしまうなどの問題が起きたり、
品質の低い文章を納品してしまったり、
ということが起きるからです。

 

ですので、中途半端に仕組み化するのは最悪で、
チェックマシーンになるのもやむなしですね。

 

どうせ仕組み化をするならプロから学ばないと
痛い目に合いますよ。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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