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何から手を付けたらいいの?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私のメインの商品は2つありますが、
初心者向け講座の場合、

商品本編だけでなく、
特典が意外と(?)人気がありました。

 

たとえば、マーケティング・アクション・ガイドという特典です。

 

あなたは、ビジネスの初期段階で、集客や販売において、
やることが多すぎて混乱していませんか?

・YouTubeをやればいいのか?

・SEOをやればいいのか?

・PPCをやればいいのか?

・DMを送った方がいいのか?

残念。全部違います。

 

特に、SEO(検索エンジンでの上位表示)なんて一番最後ですよ。

私でさえ、やり始めたのは最近です。

 

初期段階でSEOに手を出してはいけない理由は、3つあります。

1.SEOは、効果が出るのに最低半年~1年かかるため、
  その間にキャッシュがなくなるから。(笑)

2.SEOで上位表示されたとしても、
  売れるホームページになっていないと、売れないため。

3.そもそも、ビジネスをある程度の期間やっていないと、
  どんなキーワードで上位表示すれば売れるのかわからないから。

 

ビジネス初心者は、無料の集客手段ということで
なぜか最初にSEOに手を出すのですが、
私からすると全く理解できません。

 

こういった形で、ビジネスの初心者は
全く定石をおさえていないので、
そもそも、メンタルがどうのこうの以前なのです。

 

<楽観シナリオ>
1年間、努力を重ねてSEOをして、
上位表示されても売れなくて絶望し、
ビジネスから退場してしまう。

 

<悲観シナリオ>
そもそも上位表示すらされなくて
自分の時間とエネルギーを無駄遣いし、
道半ばで挫折してしまう。

 

ノウハウコレクターの特徴は
情報洪水に溺れ、何がどれくらい重要なのか、
何の優先順位がどれくらい高いのか分かっていないことです。

 

だから、色々なビジネスの情報を取り入れて
ノウハウに手を出してしまう。

 

こういう状態の人は、私には救ってあげられないですね。

 

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・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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