こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私のメインの商品は2つありますが、
初心者向け講座の場合、
商品本編だけでなく、
特典が意外と(?)人気がありました。
たとえば、マーケティング・アクション・ガイドという特典です。
あなたは、ビジネスの初期段階で、集客や販売において、
やることが多すぎて混乱していませんか?
・YouTubeをやればいいのか?
・SEOをやればいいのか?
・PPCをやればいいのか?
・DMを送った方がいいのか?
残念。全部違います。
特に、SEO(検索エンジンでの上位表示)
私でさえ、やり始めたのは最近です。
初期段階でSEOに手を出してはいけない理由は、3つあります。
1.SEOは、効果が出るのに最低半年~1年かかるため、
その間にキャッシュがなくなるから。(笑)
2.SEOで上位表示されたとしても、
売れるホームページになっていないと、売れないため。
3.そもそも、ビジネスをある程度の期間やっていないと、
どんなキーワードで上位表示すれば売れるのかわからないから。
ビジネス初心者は、無料の集客手段ということで
なぜか最初にSEOに手を出すのですが、
私からすると全く理解できません。
こういった形で、ビジネスの初心者は
全く定石をおさえていないので、
そもそも、メンタルがどうのこうの以前なのです。
<楽観シナリオ>
1年間、努力を重ねてSEOをして、
上位表示されても売れなくて絶望し、
ビジネスから退場してしまう。
<悲観シナリオ>
そもそも上位表示すらされなくて
自分の時間とエネルギーを無駄遣いし、
道半ばで挫折してしまう。
ノウハウコレクターの特徴は
情報洪水に溺れ、何がどれくらい重要なのか、
何の優先順位がどれくらい高いのか分かっていないことです。
だから、色々なビジネスの情報を取り入れて
ノウハウに手を出してしまう。
こういう状態の人は、私には救ってあげられないですね。