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戦略がクソな人

経営

2019年5月5日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスでは戦略や戦術という言葉が使われます。

 

戦略や戦術の、「戦」という漢字は仰々しくて、
「誰と戦うんだ?」と感じる人も多いでしょうが、
本当にそのとおりですよね(笑)。

 

 

私も、別に誰かと戦っているわけではありません。

 

まあ、ここでは通例としてわかりやすいので
戦略や戦術という表現を使っています。

 

戦略とは大局的で長期的なビジネスの進め方で、
戦術とは局地的で短期的なビジネスの進め方です。

 

それで、うまくいっていない経営者を見ると、
そのほとんどが「戦略」にフォーカスしていません。

 

「戦術」か、最悪の場合は戦術以下の「戦法」、
つまり具体的なテクニックにフォーカスしているのです。

 

ここで、重要なことなので覚えておいてください。

 

戦術が最高でも戦略がクソなら絶対に成功しませんし、
逆に戦略が最高なら戦術がクソでも成功します。

 

そして、戦法は戦局をほとんど左右しません。

 

ですので、戦術にフォーカスをしていたとしたら、
もっと大局的で長期的な視点を持ってくださいね。

 

……こう書くと、反論がある人もいるかもしれません(笑)。

戦術で戦局が変わる場合もあるだろう、と。

 

たとえば、織田軍と武田軍がぶつかった長篠の戦いでは、
織田軍が鉄砲という戦術を大々的に使用したことで、
武田軍を打ち負かしたではないか、と。

 

いいえ、私はそうは思いません。

 

なぜなら、長篠の戦いの通説の9割は間違っている、
という新しい学説が出ているからです。

ご参考:「織田徳川vs武田」長篠の戦い、通説の9割は嘘
 

 

この記事を読めばわかりますが、
織田軍の陣取りがうまくて武田軍の騎馬隊が機能せず、
これが勝敗の決め手になったと考えるほうが適切です。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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