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個人のお金の使い方


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、広告費のようなビジネスのお金は
「率で考える」ことが大切、
という内容の記事を書きました。

ご参考:率で考える

 

 

今日はこれと関連した内容です。

 

実は、「率で考える」のは
広告費のようなビジネスのお金だけでなく、
自分個人のお金についても同様です。

 

私が色々な起業家を見ていると、
老婆心ながら思ってしまうときがあります。

 

「この人のお金の使い方、かなり危ういな」と。

 

たとえば、個人事業主の場合、
売上からあらゆる経費を引いたものが税引き前の利益となり、
それがほぼ自分の給料になります。

 

また、法人化している人の場合、役員報酬が自分の給料です。

 

そのお金を何も考えずに、
ドカンと浪費してしまう人っているんですよね。

 

たとえば、高級車を買うなどです。

これは個人のお金について、率で考えていないからです。

 

お金がいっぱい入ってきたから
それを全部使ってしまおうという
その日暮らしな考え方なんですよね。

 

個人のお金について率で考えるとは、
「収入のうちの10%までを浪費に当てる」、
というように率で規定しておくことです。

 

そうすることで、無駄使いを減らせます。

 

ただし、それなりのお金が入ってきているのに、
まったく無駄使いをしないのも問題です。

 

とくに自己肯定感が低い起業家の場合、
かなりの高収入を稼いでいるにも関わらず、
必要以上に節制している場合があります。

 

要は、節制という世間受けがよい行動をすることで
自分を虐待しているわけです。

 

そういう貧乏神みたいな人と付き合うのは
自己肯定感が下がりそうで私ならイヤです(笑)。

 

お金というのは、人を幸せにできる手段であり、
最初に幸せにするのは他ならぬ自分自身のはず。

 

お金を稼いだら、ある程度は自分に対して使わないと
自己肯定感は上がりません。

 

また、ビジネスをやる気も起きないでしょう。

 

「こんなに稼いでいるのに、生活が何一つ変わらない」
と感じてしまうと、稼ぐことにブレーキがかかるからです。

 

このように、広告費のような会社のお金を
率で考えることは大切ですが、
それは個人のお金も同様なのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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