毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

2種類の成長

自己啓発

2018年10月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が色々なセミナー参加者を見ていると、
大きく分けて2種類の成長があると感じています。

 

 

1つ目は「愛からくる成長」で、
もう1つは「恐怖からくる成長」です。

 

「愛からくる成長」とは、たとえば、
自分が本当にやりたいことや楽しいことをやって
充実感や貢献感とともに成長をすることですね。

 

この場合、成長すればするほど
あなたにエネルギーが湧いてくるでしょう。

 

周りからすると苦労をしてるように見えても、
本人からすると楽しんでいるのです。

 

もう1つの「恐怖からくる成長」とは、たとえば、
自分の苦手な部分を克服しようという成長や、

「自分はもっと成功しなければいけない」

という自分自身へのべき論からくる恐怖から
成長しようとすることです。

 

「自分は成功しないと人から認められない」といった、
認知のゆがみが原因の場合もあります。

 

こういった成長は、実は自分を痛めつけ、
虐待するための手段になっています。

 

ですので、恐怖からくる成長には苦痛が伴います。

 

たとえば、やっていて全く楽しくないとか、
達成した後に大きな徒労感が残るのです。

 

さて、誰かからフィードバックされない限り、
人は今までの延長線上の行動を取ります。

 

ですから、自己肯定感が低いなどの理由で
恐怖からくる成長をしてきた人は、
ずっと自分を痛め続ける訳です。

 

これは周りの人がフィードバックをしてあげないと
気づけないということですね。

 

同じようなことを過去に書いたので、
併せて読んでみてください。

ご参考:苦労と努力の違いは?

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ