毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

リスクの取り方


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は色々な起業家や会社員を見ているのですが、
いきなり高額な講座に申し込む人っていますよね。

たとえば、コーチングの講座に対して
何十万円ものお金をいきなり払っちゃう人。

 

 

残念ながら、こういう人って
起業や副業をしても絶対にうまくいきません。

 

一方で、うまくいく人って、リスクの取り方が絶妙です。

 

たとえば、コーチングの本を5冊くらい読んで
実際にちょっとだけコーチングを実践をして

「このビジネスは自分にとても向いているな」

ということを確認した“後”で
高額なコーチング講座に申し込むのです。

 

つまり、ちゃんとテストをしているんですよね。

 

でも、成功できない人はこの逆で、
テストとか実践をしようとはしません(笑)。

 

多くの場合、インターネット上の情報だけで大興奮し、
(場合によってはオフラインの説明会に参加して、)
その場の高揚感で高額な講座に申し込んでしまうんですよね。

 

こういう人はまずうまくいきませんし、
万が一小さな成功をしたとしても、近いうちに破産をします。

 

確率で考えてみましょう。

 

お金がゼロになるリスクが10%の投資に対して、
20回チャレンジしたとしましょう。

たかが10%と思うかもしれませんが、
20回もやると88%の確率でお金がゼロになります。

 

私からすると、うまくいかない人の多くは
成功確率が10%くらいしかない高額講座に、
20回くらいチャレンジしているようにみえます(笑)。

 

当然ですが、そんなお金の使い方をしていたら、
すぐに1,000万円くらいの借金をすることになるでしょう。

 

大数の法則といいますが、
チャレンジをし続ければし続けるほど、
理論上の値に近づいていくのです。

 

リスクの取り方、気をつけてくださいね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ