毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

言動は一致している?

自己啓発

2018年10月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

セミナーの場で、私が参加者に指摘することの1つは、
「言動の不一致」です。

 

 

たとえば、口では「私は起業したいです!」と言っているのに、
ほとんど行動していない人っていますよね。

 

そういう人に、私は容赦なく質問します。

 

「そうなんですね、それでは質問ですが、
起業のために実際にした行動を教えてください」
と聞くとボロが出てくるのです。

 

「いや、まだ起業の準備の段階なのですが、
起業についてインターネットで調べたり、
本を読んだりしました」と稚拙な答えが返ってきます。

 

その後におこなわれるのは、こんなやり取りです。

 

相馬:
「なるほど。本を読んだって、何冊読んだんですか?」

 

参加者:
「まだ数冊ですね……」

 

相馬:
「えっ、たった数冊ですか!?
それって、ほとんど行動していないですよね。
ネットサーフィンという方が適切では?」

 

参加者:
「たしかに、適切かもしれません……。
ですが、起業について知らないので、
まず情報収集をしようと思ったので……」

 

相馬:
「もし本気で情報収集をしたいのであれば
成功している起業家に実際に会いにいくとか、
その方が質の高い情報が手に入ると思いませんか?」

 

参加者:
「それは思いつきませんでした……」

 

相馬:
「いやいや、思いつかなかったというよりも、
起業をしたいと心から思っていないから
考えていなかっただけではないですか?」

 

参加者:
「そう……ですね……」

 

相馬:
「心から起業をしたいと思っていれば、
今頃もっと行動しているはずです。
申し訳ないですが、言動が一致していないと感じます」

 

参加者:
「すみません。実はそこまで起業したいとは
思っていないです……」

 

と、やり取りはこんな流れで進みます。

 

要は、言動が一致していない部分を見つけたら
私はグリグリと矛盾を指摘していくわけです(笑)。

 

多くの場合、矛盾している部分に
何かしらの認知のゆがみがあるからですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ