毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

最短ルートは選ぶな!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスにせよ、英語学習にせよ、人間関係にせよ
どんな分野であっても、
情報弱者ほど最短ルートで登ろうとします。

 

 

たしかに、それは一見すると正解なのですが、
実際には間違いであることが多いです。

なぜなら、どんな分野であっても
最短ルートはけわしすぎて一般人には登れないからです。

 

ここで、登山を考えてみましょう。

 

山の頂上に至る最短ルートは、多くの場合、断崖絶壁です。

距離だけを見れば、崖をよじ登るのが
登山の最短ルートと言えるでしょう。

 

ですが、そんなことができるのは
ロッククライミングをやっている人くらいです。

 

ですから、登山道になるのは
大抵の場合、けわしすぎず、ゆるやかすぎず、
ちょうどいい傾斜のルートですよね。

 

これが本質なのです。

 

ビジネスなどでも同様に、
最短ルートを一般人が登るのは無理です。

 

ですから、自分が自然体で登り続けられるルートの中で
最も傾斜があるルートを選ぶのが正解です。

 

また、初心者ほど自分の実力を過大評価しやすいので、
そこも注意しましょう。

ご参考:根拠のない自信は愚か者の証拠

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • harutoより: 2018年6月13日1:21 AM

    こんばんは。
    harutoと申します。

    最短ルートが最良な選択とは限らない。
    登山のルートでの解説は、
    理解しやすく、なるほど。
    納得です。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ