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正反対でも成功できる

自己啓発

2018年9月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今の日本には、色々な会社があって、
今は仕事が細分化しています。

 

 

ですので、色々な性格の人や、
色々な能力の人が成功できると私は感じています。

 

たとえば、セールスパーソンというと、
一般的には外向的な人が成功すると思われていますよね。

 

しかし、実際には内向的でぼくとつとしているのに
セールスパーソンとして成功している人もいます。

 

それは、売る商品や業界によっては
内向的でぼくとつとしている人のほうが
お客さんから信頼してもらえるからです。

 

ですから、

「私は内向的でセールスに向いていないから、
セールスはあきらめよう」

と考える必要はありません。

 

そうではなく、「私のような内向的な人が
セールスで活躍できる商品や業種はなんだろう?」
と考えてほしいのです。

 

同様のことが他の職業にも言えます。

たとえば、コピーライターです。

 

一般に、創造性が豊かで、
新しい文章をどんどん思いつく人が
コピーライターとして成功すると思われていますよね。

 

ですが、実際には創造性が低いコピーライターでも
商品や業種次第で成功できます。

 

たとえば同じ商品をずっと販売し続ける、
サプリメントの通信販売のコピーライターです。

 

その場合、公開している文章を
少しずつABテストすることが大事なので、
あまり創造性は必要ないんですよね。

 

むしろ、創造性が豊かなコピーライターは
こういったABテストを退屈に感じてしまうので、
不向きだと言えます。

 

このように、ある職業をイメージしたとき、
「特定の性格や能力がないと成功できない」と
思う人が多いのですが、それは誤解です。

 

実際には、正反対の性格や能力でも
成功できることのほうが多いですね。

 

色々な商品や業界を見てみてくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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