こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は起業をして10年以上経ちましたが、
生き残っている人ってそんなに多くないのです。
多くの人は、起業をあきらめて再就職をしたり、
別のビジネスにくら替えしたりしているのです。
逆に、生き残っている人に共通する条件はなにか?
その1つは、セールスやマーケティングのスキルがあり、
見込み客を開拓し続けていること。
ですが、実は他にも条件があります。
それは、目の前のお客さんに真摯に向き合っている、
ということですね。
費用対効果とか時間対効果をあえてあまり考えず、
お客さんのサポートを手厚くやっている会社の多くは
意外にも生き残っていますね。
「お客さんに、今以上に幸せになってもらうために、
私は何ができるのか?」
と自問し続けているのでお客さんに愛されているのでしょう。
結果として、リピートや紹介が起こったり、
LTVが高くなったりしているのだと思います。
ご参考:LTVとは?(ビジネス心理学)
また、値段相応の価値を提供しようとするのではなく、
値段の何倍もの価値を提供しようとしていることも特徴です。
むずかしい言い方をすると、
お客さんから余剰の利益を取ろうとしない、
ということになるでしょうか。
日本には、古来から「浮利(ふり)を追わず」という、
美しい言葉がありますよね。
理念をもとに経営している会社は
とくにこれを徹底しています。
私も創業当時からずっと意識してきた考え方ですが、
今後も意識していきたいと思います。