毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

過剰SEOは悪


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

前回の内容について、こんな反応がありました。

 

 

(※一部引用します)
自分最適ビジネスは、自分最大化ビジネスではないんですね! だからこそ、「自然体でできる」と。
テクニックとは往々にして、マキシマイゼーション(最大化)の手段だから、テクニックありきだと最適化されないんですね!
それから、SEOについてもハッとしました。
「過剰SEO」とか「ブラックハットSEO」というのは、考えてみるとおかしいですね。
過剰なSEO対策は「サーチ・エンジン・マーケティング・マキシマイゼーション」(という英語が正しい用法か分かりませんが)になってますね!
まとまりがありませんが、とても衝撃を受けたので、感想をお送りします。
僕もマキシマイゼーションになって、苦しんだり苦しめたりしないように気をつけます。

そうですね、そのとおりです。

 

実は「ビジネス心理学」でも、もっと上位を狙えるのに、
あえて下位のまま放置している記事があります。

ご参考:ビジネス心理学

 

SEOで、検索エンジンで上位表示をするのは
あくまで手段であって、目的ではないからです。

 

ですから、SEOをしている人によくある、
「どうしても、ライバルサイトを超えて、1位になりたい!」
というのは、きわめて愚かな人間の考え方です。

 

おそらく、その後ろには
満たされない承認欲求や欠乏感があるのでしょう。

 

SEOとは、上位表示を狙うことではありません。

自分の会社の理念の範囲内で、上位表示を狙うことです。

 

たとえば、「ビジネス心理学」の副業の記事において、
誰でもカンタンにすぐに稼げる方法を書けば
もっと上位表示される記事もあります。

 

しかし、あえて私はそれをやっていないのです。

 

そんなことをしたら、読者の人生を悪い方向へと
導いてしまうからですね。

 

検索エンジンの上位表示ごときと引き換えに
自分の魂を売ることなんて、私にはできません。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ