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本当のノウハウとは?

ビジネス

2016年10月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

世の中には、集客や営業のノウハウが色々とあります。

 

 

私もいろいろなノウハウは知っていますが、
すべてを使っているわけではありません。

むしろ、ほとんどのノウハウを使っていません。

 

なぜなら、自分の性格や能力に向いていないものとか、
今の弊社の現状をかんがみると、
実践できないノウハウの方が多いからです。

 

おそらく、実践できるのは全体の1%もなくて、
99%のノウハウは役に立たないのです。

 

また、実践できるノウハウだったとしても
実践した後に自分のビジネスに役立つように
チューンナップ(調整)していく作業は必要です。

 

例えば、私の「ビジネス心理学」というブログは
SEOで安定的なアクセスを集め続けています。

 

ただ、それで終わりではありません。

むしろ、そこからがチューンナップの始まりなのです。

 

この「ビジネス心理学」では、現在進行系で
5つ以上のテストを今なおしています。

 

・フォントのサイズはどうするか?
・フォントの色はどうするのか?
・キャッチコピーはどれが一番反応がいいか?
・記事の長さはどれくらいがベストか?

など、プロが外側から見ても絶対にわからない、
細かな細かな点をテストし続けているのです。

 

小さな変更をして、反応があがったら改善し、
反応がなかったら元に戻す。

それをひたすら繰り返しているのです。

 

おそらく、ここまで細かくテストしながら
チューンナップをしているブログ運営者は
業界の中にはいないと思います。

 

情報弱者は、ノウハウを実践すれば
収入が増えると思っていますが、それは大間違い。

 

ノウハウを実践して小さな結果をだして、
ようやくテスト(チューンナップ)の
スタート地点に立てるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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