こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
世の中には、集客や営業のノウハウが色々とあります。
私もいろいろなノウハウは知っていますが、
すべてを使っているわけではありません。
むしろ、ほとんどのノウハウを使っていません。
なぜなら、自分の性格や能力に向いていないものとか、
今の弊社の現状をかんがみると、
実践できないノウハウの方が多いからです。
おそらく、実践できるのは全体の1%もなくて、
99%のノウハウは役に立たないのです。
また、実践できるノウハウだったとしても
実践した後に自分のビジネスに役立つように
チューンナップ(調整)していく作業は必要です。
例えば、私の「ビジネス心理学」というブログは
SEOで安定的なアクセスを集め続けています。
ただ、それで終わりではありません。
むしろ、そこからがチューンナップの始まりなのです。
この「ビジネス心理学」では、現在進行系で
5つ以上のテストを今なおしています。
・フォントのサイズはどうするか?
・フォントの色はどうするのか?
・キャッチコピーはどれが一番反応がいいか?
・記事の長さはどれくらいがベストか?
など、プロが外側から見ても絶対にわからない、
細かな細かな点をテストし続けているのです。
小さな変更をして、反応があがったら改善し、
反応がなかったら元に戻す。
それをひたすら繰り返しているのです。
おそらく、ここまで細かくテストしながら
チューンナップをしているブログ運営者は
業界の中にはいないと思います。
情報弱者は、ノウハウを実践すれば
収入が増えると思っていますが、それは大間違い。
ノウハウを実践して小さな結果をだして、
ようやくテスト(チューンナップ)の
スタート地点に立てるのです。