こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私はビジネスを長年続けてきたため、
たくさんのお客さんに恵まれています。
すると、非常に助かることに
テストマーケティングが簡単になるのです。
ここでいうテストマーケティングとは、
新しい商品を開発したり製造したりする前に、
売れるかどうかを見極めることです。
もし売れもしない商品を開発・製造してしまうと、
大きな在庫を抱えてしまうことでしょう。
そして、商品開発コストもドブに捨てることでしょう。
さて、テストマーケティングの方法としては、
たとえば、お客さんにメールを出して
「今度、こんな商品を開発しようと思うのですが、
興味はありますか? あったら返信してください」
と聞くことですね。
もし、多くの返信があったら、
実際に商品開発をしても問題ないでしょう。
一方、もし返信の数が少なかったら、
「反応が悪いので、商品開発は見送ります」
と伝えるといいでしょう。
また、「既存のお客さんが買ってくれるか?」
ということもポイントです。
マーケティングでは新規顧客の獲得コストに
大きなお金がかかります。
ですから、既存のお客さんが何度も
繰り返し買ってくれることは重要です。
既存のお客さんが誰も買ってくれない場合、
LTVが上がらないので、とても苦労するからです。