こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
数年前、私のコミュニティにおいて
Facebook広告の勉強会があったのですが、
そこでこんな質問がありました。
「良い広告代理店の見つけ方を教えてください」
これは、とてもとても簡単な質問です。
なぜなら、良い広告代理店の条件は1つしかないからです。
そして、何ヶ月間にもわたって
その条件を満たし続けられるかどうか、
片っ端から広告代理店を試していくだけだからです。
では、良い広告代理店の、
たった1つの条件とは何でしょうか?
それは、「LTV > CPO」という状況を保つことです。
LTVとCPOの意味がわからないマーケティング初心者は
この記事を読んでください。
ご参考:LTVとは?(ビジネス心理学)
ここで言うところの、
LTVとは「顧客一人あたりの粗利益」を指し、
CPOとは「顧客一人を獲得するための平均コスト」を指します。
ですので、LTV > CPOを保っている限り、
基本的には赤字にならないのです。
そして、広告代理店にこのように言い“続けます”。
「もし、LTV > CPOを保てなければ、
御社との契約を切って、他に行きます」と。
そして、毎月かならず、LTVとCPOを
取引している広告代理店に報告し続けるのです。
もちろん1ヶ月くらい保てなくてもクビではないですが、
何ヶ月も保てない場合はクビですね。
場合によっては、広告代理店が煙に巻いてきて、
やれインプレッションがどうだとか、
やれクリック単価がどうだとか、
専門用語でごまかしてくる場合があります。
ですが、それらの数字は
広告でもっとも重要なKPIではありません。
広告において最も重要なセンターピンは
LTV > CPOを保つことです。
もちろん、自分と同業種の人から
オススメされた広告代理店の場合は
良い可能性が高いです。
しかし、それでもLTV > CPOという関係になっているか、
毎月必ず、「あなたが」チェックをしましょう。
本当にシンプルですが、
LTV > CPOという関係をずっと保てる広告代理店は
とても少ないため、要注意です。