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嫌われ者のセミナー講師

ビジネス

2018年10月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、「正反対でも成功できる」というタイトルで
記事を書いたことがあります。

ご参考:正反対でも成功できる 

 

 

たとえば、セールスパーソンをするとしても、
外向的な性格でも成功できるし、
内向的な性格でも成功できるということです。

 

あるいは、コピーライターをするとしても、
クリエイティブな人でも成功できるし、
クリエイティブさがなくても成功できます。

 

ただし、やり方が少し違うので、
自分に合ったやり方を見つける必要があります。

 

たとえば、一般的に言って、
「セミナーの講師はファン作りが上手である」
と思われているようです。

 

聴衆と心を通わせ、1人1人のことをしっかりと覚え、
親しみやすく、話もおもしろい、
といった特徴があると思われがちです。

 

それで、残念ながら、私はそういった特徴を
持ち合わせていないのです(笑)。

 

・私は、たとえお客さんであっても、
 厳しいことを伝えて現実をつきつけます。

 

・6回くらい会って話をしないと、
 参加者の名前も顔も覚えられません。

 

・親しみにくいと評判で、
 懇親会でも私の隣に座る参加者は少ないです。

 

・話が面白いどころか、
 「相馬さんの話を聞いていると、絶望する」
 と言われるときさえあります(笑)。

 

ですから、そもそもファンを作ろうとか思っていませんし、
思ったところで作れないでしょう。

 

では、なぜセミナーの講師として
私がそこそこビジネスがうまくいっているかというと、

「場を作ることが、わりと得意」

だからだと思いますね、手前味噌ですが。

 

参加者同士で互恵関係を築いて
私ぬきでも結果が出せる環境を作ることが
おそらく私の強みなのだと思います。

 

私は以前は、どうすればファンを作れるのだろう? と
悩んだこともあったのですが、今はもう悩まなくなりました。

 

どうせ、私はファンは作れないとあきらめたからです(笑)。

 

その代わりに、場を作ることにフォーカスしてから
ビジネスがうまく行き始めました。

 

結局のところ、短所を克服しようとするより、
長所を伸ばせばいいのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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