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コミュニティ運営の方法

心理学

2018年7月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、とあるビジネス系のコミュニティを
運営している人にお会いしました。

 

 

その人が悩んでいたことは、
「どうも、自分のコミュニティがあまり盛り上がっていない」
ということでした。

 

そして、私がどのようにコミュニティを運営しているのか、
その人が質問してきたのです。

 

「相馬さんのコミュニティは、
参加者が心理学に興味がある人が多いので、
参加者同士が仲良くなるのが早いんじゃないですか?

 

ただ、私のようなビジネス系のコミュニティだと
どうやって場を盛り上げればいいのかわからないので、
教えてくれませんか?」と。

 

うーん、それは本質をわかっていないですよね。

 

心理学に興味がある参加者のコミュニティだから
お互いに仲良くなりやすいわけではありません。

 

コミュニティを盛り上げるための本質は
「ここが安全な場所だと感じてもらうこと」なのです。

 

この安全というのは、肉体的な安全というよりも、
「心理的な安全」のことです。

 

たとえば、参加者が次のように感じるような状態です。

・このコミュニティには、悪い人はいないな
・ここには、私と共通点がある人が多いな
・ここの人たちは、私のことを受け入れてくれるな
・ここでは、私が失敗してもバカされないな
・このコミュニティにいるときは、不安を感じないな
・ここにいても、私は恥や罪悪感を感じないな

参加者に、こういった感情を持ってもらうことが本質です。

 

この「心理的な安全」さえ築ければ、
コミュニティは自然と盛り上がっていきますね。

 

そのための方法は色々あるのですが、
たとえば、こういったことです。

・お互いに何度も自己紹介をする
・お互いの失敗体験などを開示する
・お互いの劣等感を受け止めてあげる
・「ちょっと恥ずかしいな」ということを全員でやる
・深い価値観を理解しあう

まあ、他にもいろいろと重要な要素があって、
これだけでは不十分なのですが、イメージはつきますか?

 

ですので、心理学の参加者だから
コミュニティが盛り上がるのではないのです。

 

「心理的な安全」を作るために必要なことを
おさえているから盛り上がるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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