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私のビジネスの目的

心理学

2015年7月11日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

何年かに1度、自分がビジネスをしている目的が
分からなくなるときがあります。

 

 

収入という意味では、
もう二度と働かなくても十分な金額の
不労所得が毎月ありますし、

今提供しているサービスが終わったら、
そこで会社をたたんでしまっても、
何も問題ありません。

 

それこそ、毎日メールマガジンを
書き続ける必要もありません(笑)。

 

ですが、なぜ、ビジネスを続けているかというと、
色々な理由があります。

 

・嘘まみれの業界にだまされている人たちに、
 科学的な知識やノウハウを伝えたいから

・参加者に、より自然体で、より結果を出して欲しいから

・ビジネスを通して、色々な知の巨人たちとの
 邂逅(かいこう)を楽しむため

・こんなお気軽なビジネスのやり方でも、
 そこそこの結果を出せることを示してあげるため

・不安定な時代の中で、羅針盤になってあげたいため

・セルフイメージが低い人を助けてあげたいため

・世の中の真理を追求するため

・毎日のメールマガジンを止めると、堕落するため

……といったところでしょうか?

 

こうやって読むと、結構、善人っぽいですよね(笑)。

 

ですが、実際の私はまったく善人ではなく、
ビジネスを始めた当時の私は、

「父親を見返すため」とか、
「父親の収入を上回るため」みたいな、

復讐心でビジネスをしていた部分が強かったのです。

 

また、物欲もかなり強かったのですが、
最近はかなり薄れてきました。

 

興味深いですよね。

復讐心とか、物欲とか、そういった欲求から
ビジネスをスタートさせたとしても、
満たされると、それらは薄くなっていくのです。

 

そして、段々と、善人っぽい欲求が
濃くなっていくのです(笑)。

 

さて、セミナーの参加者を見ていると、
「自分の汚いところや醜いところを隠したいです」
みたいな人がいます。

が、心理学の専門家である私からすると
隠そうとしなくても、バレバレです(笑)。

 

そういうところを認めながら、
段々と自分自身を満たしていけば
汚いところは薄くなっていきます。

 

逆に、隠そうとすればするほど、
心理的に苦しくなっていきますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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