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言葉のアンチエイジング


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ブログやメールマガジンなど、
「言葉」を使って集客をしている人の場合、
自分がどんな言葉を使っているかに注意をしましょう。

 

 

なぜなら、使う言葉によって対象となるお客さんが
自動的に決まってしまうからです。

 

特に昭和生まれの販売者の場合、
言葉のアンチエイジングをしましょう。

 

それは、古い言葉を使っているだけで
若年層を集客できなくなるからです。

 

なぜなら、若年層のお客さんが
「なんかこの人、私とフィーリングが合わない」
と感じてしまうからです。

 

以下は、アンチエイジングをした方がよい、
昭和生まれによくある単語です。

背広 → スーツ
書物 → 書籍、本
とっくり → タートルネック、ハイネック
えもんかけ → ハンガー
チャック → ジッパー、ファスナー
スパッツ → レギンス
乳母車 → ベビーカー
アベック → カップル、リア充
クーラー → エアコン
チョッキ → ジレ、ベスト
写メ → 写真、インスタ

このような古い単語を使うだけで、
読者に古臭いイメージを持たれてしまうのです。

 

「えっ、写メって何のこと?」みたいに(笑)。

 

もちろん、単語だけでなく、古い言い回しも同様です。

 

その結果、若年層のお客さんを無自覚のうちに
切り捨ててしまうわけですね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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