こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は、時間管理を含め、アイディア出しなど、
ほとんどの作業をパソコンでやっています。
昔は『7つの習慣』が実践しやすい手帳である
フランクリンプランナーを使っていましたが、
今はGoogleカレンダーでやっています。
ただ、フランクリンプランナーを使っていたときと違って、
パソコンだと自分のミッションや価値観を
定期的に見れなくなるんですよね。
そこで、Macの「スティッキーズ」という付箋アプリを使って、
そこにミッションと価値観を書いて、普段からよく見ています。
Windowsでも、付箋のアプリがありますよね。
あれでもいいと思います。
とは言っても、時間管理はほとんどしません。
なぜなら、時間がたくさんあるので、
そもそも管理する必要がないからです。
ですから、時間管理ではなく、
GTDというタスク管理の方法をしています。
ご参考:『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』
デビッド・アレン (著), 田口 元 (監修, 監修)
GTDは、マインドマップソフトのXmindを使っています。
→ http://jp.xmind.net/
GTDは、やってみるとその良さがわかると思います。