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批判されにくい集客法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

自己肯定感が低い人って、
人から批判されることに弱いです。

それがたとえ、自分への建設的な批判であっても
受け入れられないのが特徴です。

 

 

ですので、人から批判されたが最後、
批判してきた相手を攻撃し返したり、
言い訳をしたりするんですよね。

 

これって、起業とか副業をする人としては
メンタルが終わっているレベルです。

 

さて、そういった自己肯定感が低い人が
必ずしもビジネスで絶対に成功しないかと言えば、
一応、少しだけは望みはあります(笑)。
 

その望みとは、人から批判されにくい
集客の媒体を使うことですね。

 

例えば、もっとも人から批判されるのは
いわゆるプロダクトローンチという、
アフィリエイターを使う方法ですね。

 

また、FacebookやTwitterなどのSNSも、
プロダクトローンチの次に批判が多いですね。

 

なお、FacebookとTwitterでは
Twitterの方が批判されやすいです。

 

Facebookは本名が推奨されているSNSなので、
まるで共学の高校みたいに牧歌的な雰囲気であり、
そこまで猛烈に批判されたりしません。

 

しかし、Twitterはひどい(笑)。

 

共学とちがって、異性の目がない男子校、
もしくは女子校のような雰囲気で、
批判どころか炎上さえ頻繁に起こります(笑)。

 

あとは、YouTubeも批判が多い媒体ですね。

 

そして、ほとんど批判されないのが
SEOを使った検索エンジン経由の集客です。

 

「ビジネス心理学」という媒体は
SEO経由で月間100万PVを超えていますが、
ほとんど批判の声はありません。

 

その一方で、賞賛の声も少ないので(笑)、
検索エンジン経由の読者はクールで
良くも悪くも反応してくれないのでしょう。

 

さて、私は今、プロダクトローンチを
何年間もしていないために、
批判されることがほとんどなくなりました。

 

一方で、売上はどうかと言うと、
もう少しで日商100万円に届きそうな感じで、
安定的に右肩上がりで成長しています。

 

これによって嬉しかったのは、
スタッフとか取引先に対して感謝して
幸せな気持ちでお金が払えることですね。

 

私は不安症で器が小さい人間なので、
売上や収入が安定していないときって、
誰かにお金を払うときに不安があったのです。

 

「来月、お金がなくなったらどうしよう……」と
どうしても思ってしまっていたのですが、
最近はそれがなくなったのが幸せです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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