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プロダクトローンチの終焉


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

あなたは、プロダクトローンチという
マーケティング手法をご存知ですか?

 

 

誤解を恐れずにザックリと説明すると、

1.メールアドレスを登録してもらい、
2.動画を4つくらい見てもらい、
3.後日、商品の販売開始をする

という方法です(本当は少しちがいますが)。

 

残念ながら、このマーケティング手法、
末期に近づいてきている感があります。

 

※実際に、今年、プロダクトローンチを
多用している会社が一社、倒産しました。

 

このプロダクトローンチの問題点は、
自動的に売ることがとてもむずかしく、
かなり属人的なことです。

属人的というのは、結果の良し悪しが
組織やシステムの力ではなく、
個々のスタッフの力量に大きく依存している状態。

 

プロダクトローンチのたびに、
自分が先頭に立って、色々な人に紹介を依頼したり、

読者の反応を見ながら動画を撮りなおしたり、

メールや販売ページの文章を書きなおしたり。

 

プロダクトローンチを実際にやってみるとわかりますが、
とにかく手間がかかってしょうがないのです。

 

私も、はじめてやったときには、
キャンペーン中、1日3~4時間くらいしか
寝れなかった記憶があります(笑)。

 

しかも、最近はプロダクトローンチで
やらないといけないタスクが増えてきて、
作業量が5年前の3倍くらいになっているんですよね。

そして、広告費(アフィリエイト報酬)も高騰していて、
ペイするのが難しくなってきている。

 

ですから、プロダクトローンチに頼っている会社が
倒産するのもうなづけます。

 

ですが、プロダクトローンチなんてしなくても、
SEOやPPC広告などから自動的に売れるんですよね。

 

そして、これなら他の人に委任できるので、
もっと大きな売上を、もっと楽に上げられます。

 

弊社も、おかげ様で毎年、増収増益を続けていますが、
来年はもっと脱プロダクトローンチを目指していきます。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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