こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
あなたは、プロダクトローンチという
マーケティング手法をご存知ですか?
誤解を恐れずにザックリと説明すると、
1.メールアドレスを登録してもらい、
2.動画を4つくらい見てもらい、
3.後日、商品の販売開始をする
という方法です(本当は少しちがいますが)。
残念ながら、このマーケティング手法、
末期に近づいてきている感があります。
※実際に、今年、プロダクトローンチを
多用している会社が一社、倒産しました。
このプロダクトローンチの問題点は、
自動的に売ることがとてもむずかしく、
かなり属人的なことです。
属人的というのは、結果の良し悪しが
組織やシステムの力ではなく、
個々のスタッフの力量に大きく依存している状態。
プロダクトローンチのたびに、
自分が先頭に立って、色々な人に紹介を依頼したり、
読者の反応を見ながら動画を撮りなおしたり、
メールや販売ページの文章を書きなおしたり。
プロダクトローンチを実際にやってみるとわかりますが、
とにかく手間がかかってしょうがないのです。
私も、はじめてやったときには、
キャンペーン中、1日3~4時間くらいしか
寝れなかった記憶があります(笑)。
しかも、最近はプロダクトローンチで
やらないといけないタスクが増えてきて、
作業量が5年前の3倍くらいになっているんですよね。
そして、広告費(アフィリエイト報酬)も高騰していて、
ペイするのが難しくなってきている。
ですから、プロダクトローンチに頼っている会社が
倒産するのもうなづけます。
ですが、プロダクトローンチなんてしなくても、
SEOやPPC広告などから自動的に売れるんですよね。
そして、これなら他の人に委任できるので、
もっと大きな売上を、もっと楽に上げられます。
弊社も、おかげ様で毎年、増収増益を続けていますが、
来年はもっと脱プロダクトローンチを目指していきます。