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“らしさ”の発信


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が、セミナー業界をずっと見てきて感じるのは
「“らしさ”がない人は消えていく」ということです。

 

 

“らしさ”というのは、例えば「相馬“らしさ”」のこと。

 

「相馬“らしさ”」として、私がよく言われるのは、

・本質を伝えている
・愛があるけれど、とても厳しい人
・論理やエビデンスがしっかりしていて納得感がある
・こむずかしい表現(笑)

といったことです。

 

言い換えると、その講師独自の
キャラクターとか世界観とか価値観のことですね。

 

これが、ファンをつなぎとめる接着剤になるのです。

 

でも、FacebookなどのSNSやブログを見ると、
本当につまらない文章を書いている
セミナー講師は多いですよね。

 

ああいった人は、5年後には再就職していることでしょう。

 

毒にも薬にもならない内容を配信していて、
“らしさ”がない人は、お客さんから指示されないのです。

 

また、“らしさ”とは違う軸は、
発信するコンテンツ(内容)の質です。

 

たとえば、コーチングだったら、
コーチングのテクニックばかりを書くこと。

 

こういう人は、ごく一部の例外をのぞいて、
いつの間にかいなくなっているんですよね

 

ですので、私からのお願いとしては、
コンテンツ(内容)の質「だけ」で
勝負するのはやめて欲しい、ということです。

 

わかりますか?

 

コンテンツ(内容)の質って、
今の時代はコピー&ペーストでパクられてしまうので、
差別化がむずかしいのです。

 

逆に、“らしさ”というのは
差別化が用意なんですよね。

 

“らしさ”をどれだけ配信し続けられるか?

 

これが、セミナー講師の寿命を決めるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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