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会社数を自慢する心理

心理学

2017年1月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、とある交流会に行ったときに、
3枚の名刺を渡してきた経営者がいました。

 

 

「●●株式会社 社長」と、「一般社団法人●● 理事」と、
「●●株式会社 会長」と、肩書はそんな感じでした。

 

その人は会社を3つほど持っているようでしたが、
その3つの名刺を全部持ち歩いていて、
3種類すべてを渡してきたのです。

 

「私、色々な会社をやっているんですよ」と。

 

でも、そういう人って、本当に痛いですよね(笑)。

 

多くの場合において、自己顕示欲の塊で、
「人から認められたい」オーラが出ているからです。

 

また、ホームページなどのプロフィールで、
自分の持っている会社名を全部書いている人も
まったく同じです。

 

なぜ、たくさんの会社をアピールするのが
痛い行動なのでしょうか?

 

それは、「自分は特別な存在だ」という“勘違い”であり、
精神的に幼稚な証拠だからです。

※詳しくは、私が過去に書いた下記の記事をお読みください。

ご参考:誇大広告はなくならない

 

一見すると、精神的に成熟していそうな経営者も、
自分の持っている会社名をアピールしていることが多く、
心理学がわかっている人からすると滑稽です。

 

もしあなたが、会社をいくつも持っていることを
アピールする経営者を見つけたとしても、

「ああ、この人は精神的に幼稚なんだな」

と思って、放っておいてあげましょう。

 

彼らは、顔に泥を塗られると
烈火のごとく怒ってきますので、
絶対に「痛いですね」と指摘してはいけません(笑)。

 

触らぬ神に祟りなしです。

 

とても面倒なお客さんになってしまうので、
「相馬さんの心理学の講座を受けるといいですよ」
と勧めるのだけはやめてください(笑)。

 

精神的に幼稚な人と付き合うのは苦痛だからです。

 

そういったお金を持っているだけのお子様には、
お母さんのおっぱいをチューチューと
いつまでもしゃぶっていて欲しいです(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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