毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

自己愛と自己肯定感のちがい

心理学

2017年1月21日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

心理学に詳しくない人は
自己肯定感と自己愛を勘違いしていることがあります。

今日は、両者のちがいについて解説しましょうか。

 

 

まず、自己肯定感とは、
「仕事ができる自分も、できない自分もすばらしい」
という正負どちらも認める感覚のことです。

 

一方で、自己愛とは、正の側面だけを認める感覚です。

 

「仕事ができる自分はすばらしい!
でも、できない自分はダメ人間だ……」

というように、コインの表面だけを愛している状態です。

 

つまり、自己肯定感とは、
どんな自分も愛している状態なのに対し、
自己愛とは、片方だけを愛している状態です。

 

言い換えれば、自己愛とは「善悪二元論」なのです。

 

・仕事ができる自分はかっこいい!
 でも、仕事ができない人ってダメ人間!

・ポジティブ思考な人ってかっこいい!
 でも、ネガティブ思考な人って、嫌い!

・収入が高い人って、すごい!
 でも、収入低い人って、近づきたくない!

 

一方で、自己肯定感とは一元論です。

 

つまり、もし自分が、仕事ができなくても、
ネガティブ思考でも、収入が低くても、
そんな自分も愛して認めている状態ですね。

 

私たち誰もが、
子供の頃は自己愛の塊です。

 

そして、普通は成長して大人になるにつれて、
自己愛が自己肯定感へと変わっていきます。

 

ですが、今の日本というのは
極端なまでの“自己愛”社会になってきていて
精神的に子どものままの大人が多いわけです。

 

私の仕事は、そういった
自己愛が強い大人に引導を渡して、
自己肯定感を育むお手伝いをすることですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ