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ビジネスのスピードを上げるには?

ビジネス

2017年1月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

よく経営資源の4要素として、
「ヒト、モノ、カネ、情報」と言われます。

 

 

それで、これは、
「動かすのに時間とお金がかかる順」に並んでいて、
わかりやすく例えるなら、「重い順」に並んでいます。

 

最初の、ヒトとは人のこと。

当然ですが、人は移動するのに多くの時間がかかりますし、
交通費も高いので、最も重い要素です。

 

モノとは物のことで、宅配便で動かせば、
全国の殆どの場所にヒトよりも安い値段で
ほぼ翌日には届きます。

 

つまり、モノは動かすときに
ヒトよりも時間やお金がかからず、
ヒトに比べたら重くないのです。

 

カネとはお金のことで、
動かすのには銀行の振込手数料とか
クレジットカードの決済手数料がかかるだけ。

 

銀行振込の場合、15時を過ぎたら翌日に入金になりますが、
それでもほぼ即時にお金は動くため、
重さはほとんどありません。

 

そして、もっとも軽いのが情報です。

インターネットを見ればわかりますが、
情報は即時に地球の裏側まで無料で届きます。

 

私が何を申し上げたいかというと、
自分がどんな経営資源を使っているかによって
ビジネスの速度が大きく変わるということですね。

 

情報を売るようなビジネスであれば、
ものすごく早く成長するわけです。

 

逆に、人材を派遣するようなビジネスだと
どうしても経営のスピードは遅くなります。

 

後者は、扱っている経営資源が重いので
経営のスピードを速くするのがむずかしい、
というわけですね。

 

つまり、ビジネスのスピードを上げたいなら、
ヒトが移動する時間は最小限にしないといけません。

 

ヒトを動かさずに、モノやカネ、情報を動かすほど
ビジネスのスピードを上げられるというわけです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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