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自己開示 V.S. 神秘性

心理学

2016年5月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんは、FacebookなどのSNSでも
プライベートを明かさないんですね」
と言われることがあります。

 

たしかに、自己開示はほぼしないですね。

 

 

そもそも、Facebookというのは
広告を出す場所だと考えているので、
積極的にやりたいとは思えません(笑)。

もともと、自己開示が好きなタイプでもないですし。

 

とは言え、あえて戦略的に、
自己開示をしないようにもしています。

 

それは、人間の魅力の要素として、
「自己開示すること」と同じくらい、
「神秘性が強いこと」があるからです。

 

自己開示と神秘性というのは
二項対立の概念ですので、
どちらか片方の条件しか満たせません。

 

たとえば、叶姉妹を考えてみてください。

彼女らが、普段どんな生活をしているのか、
どんなメンズを連れて歩いているのか、
かなり気になりませんか?(笑)

 

これこそが「神秘性」によって惹かれるケースですね。

 

私は日常生活でも
「なにを考えているのか、よく分からない人」と
出会った人によく言われます。

 

それは、普段から「本質は何か」と思索したり、
深謀遠慮をめぐらしていたりして、
あまり話さないからなのです。

 

つまり、日常生活でも私は
「神秘性がある人」に思われているようです。

 

しからば、インターネット上でも
無理して自己開示をするよりは、むしろ沈黙を通して、
神秘性のある人に思われていた方がいいのです。

 

本当の自分と、他人から見える自分に大きなギャップがあると
精神的に苦しくなりますから、自然体が一番ですね。

 

ですので、無理して自己開示をしようとは思わないのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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