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自分で売る社長は二流

ビジネス

2016年9月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はマーケティング畑出身なので、
どうしても自分が最前線に立って
売ってしまうことがよくあります。

 

 

もちろん、会社が小さなうちはそれでもいいのですが、
大きくなってくるとそれは愚行になります。

 

たとえ、自分が最前線で100を売れたとしても、
80を売れる人材を5人育てた方が
80×5=400の売上になるので4倍も売れるのです。

 

しかし、実際にはこれは
メンタル的な理由でとても難しいのです。

 

どうしても社長のエゴが出てくるからですね。

 

・自分で売った方が20も多く売れるのに、
 なぜ機会損失を出さなければいけないんだ!

・スキルが上がるまでスタッフを育てるのは時間がかかる!

・100売れるまでスタッフを育てたら、辞めてしまった!

 

こうして、人に任せられないで、
結局、部下の仕事を取り上げてしまうのです。

 

私もそういうミスはたくさんしてきましたし、
未だによくしてしまいます(笑)。

 

また、80売れる人材を育てるのが難しい
ビジネスの業種もありますね。

売るノウハウがカンタンな業種です。

 

たとえば、転売ビジネスの場合、
売るノウハウはそこまで難しくないため、
80まで売れるようになると独立して辞めてしまうのです。

 

「これなら自分で起業してしまった方が
手取りが多くなるだろう」と思うからです。

 

こういった仕事の場合、社長がすることは、
30売れる人材でも80売れるような仕組みづくりですね。

 

30しか売れない人材なら
独立することはまずありません。

たまに、自分の力を80だと過信して
独立してしまうカンチガイ君はいますが(笑)。

 

ですから、覚えておいてください。

 

自分で売る社長は二流。

売れる仕組みを作る社長が一流なのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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