毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

本質を継承する方法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

一昨日、久しぶりに一般公開の場で話してきました。

 

すると……

 

 

そこに参加できなかった人から
色々なご要望やご質問をいただいたのです。

 

「収録した音声の一部を公開してくれませんか」とか。

「参加できないのですが、お金を払うので
収録した音声をいただけませんか?」とか。

「どんな内容を話したのか教えてください」とか。

 

結論から申し上げると、回答はすべてノーです。

 

まず、今回の公開収録の音声ですが、
一般公開しないことはお伝えしたとおりです。

 

また、そもそも公開収録をしている理由は
参加者の声を生で聞くためだったので、
参加されないと元も子もないのです。

 

それで、最後のご要望の、
「内容を教えて欲しい」ということですが、
これは不可能です。

 

なぜなら、2時間もかけて話した内容を
たかだか1,000字程度のメールマガジンにまとめると
重要な部分がゴッソリと抜け落ちるからです。

 

そして、一番恐ろしいことは
ゴッソリ抜け落ちた情報を、
読者が自分なりの解釈で理解してしまうのです。

 

結局のところ、公開収録の場で話したことを
たった一言で要約するなら
「メタ認知することの大切さ」に尽きます。

 

しかし、私や山本さんのメタ認知の解釈と、
公開収録の参加者にとってのメタ認知の解釈が
かなり大きく乖離していました。

 

そこで、質疑応答と対話を繰り返すことで
その乖離を埋めていく時間だったのです。

 

2時間かけてやったのはこれだけで、
それ以外のすべては枝葉でした。

 

だのに、この2時間の内容を私がまとめて
「メタ認知は大切ですよ」と要約してしまうと
それを読んだ人はどう感じると思いますか?

 

「ああー、知ってる、知ってるー!
メタ認知って大切だよねーーーー!
でも、私はかなりメタ認知できてるよー!」

とその人のメタ認知の解釈で
適当に理解して終わりなんですよね。

 

わかりますか?

 

これが本質を継承する際の問題なのです。

 

本質を要約をして伝えてしまうと
読者は自分なりの解釈で理解をしようとします。

 

しからば、本質を継承する人と
継承される人の間にある乖離は
まったく埋まらないのです。

それゆえ、継承される人は絶対に結果は出ません。

 

ですので、本質的な要素ほど
対話や直接のフィードバックを通して
長い時間をかけて継承しないといけないのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ