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最高の集客法とは?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

マーケティングの世界では、
次から次へと新しい集客法が出てきます。

 

 

一昔前は、Facebook広告というだけで
新しかったのですが、今はさらに多様化しています。

 

・Facebook広告にSEOを加えた方法

・Facebook広告とLINEを併用する方法

・Facebook広告に交流会を加えた方法

などなど、多様化の勢いがすごいです。

 

そもそも、進化の本質は多様化なので、
この流れは不可逆であり、どんどん加速していくでしょう。

 

さて、そんな折、私たちの中には
1つの問いが生まれます。

「どれが、最高の集客法なのか?」

 

この問いには、ビジネスをメタ認知して
上位概念や上位の階層が見えている人でないと
絶対に答えられません。

 

ビジネスの階層をザックリと説明すると、
このようになっています。

 

  創業者の性格や強み
   |
  ビジネスの業種
   |
  ビジネスモデル
 / | \    \
集客 商品 セールス 商品提供

「●●」という新しい集客法

※図の上が上位概念、下が下位概念を指す。

 

この図に書いてあるすべての要素と
整合性がある集客法が「最高の集客法」なのです。

 

つまり、本質がわかっている人ほど
何階層もメタ(上位)な階層との
整合性がある集客法を最高と思うのです。

 

逆に視点が低くてメタ認知できていない人ほど
「新しい集客法」というだけで飛びつき、
自分のビジネスモデルとの整合性さえ確認しません。

 

ですから、自分にとって「本当」に最高な集客法は、
自分の性格や強みを理解していなければ
絶対に見つけられないのですね。

 

例えば、古い集客法だと感じるかもしれませんが
私にとってはメールマガジンが最高の集客法です。

 

それは、私は文章を書くことが苦にならず、
メールマガジンのネタもいくらでもあるからです。

 

ビジネスの本質をメタ認知できないと、
次から次へと出てくる新しい集客法に
踊らされることになります。

 

新しい集客法が最高なのではなく、
何階層もメタな要素との整合性がある集客法が
最高なのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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