こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
マーケティングの世界では、
次から次へと新しい集客法が出てきます。
一昔前は、Facebook広告というだけで
新しかったのですが、今はさらに多様化しています。
・Facebook広告にSEOを加えた方法
・Facebook広告とLINEを併用する方法
・Facebook広告に交流会を加えた方法
などなど、多様化の勢いがすごいです。
そもそも、進化の本質は多様化なので、
この流れは不可逆であり、どんどん加速していくでしょう。
さて、そんな折、私たちの中には
1つの問いが生まれます。
「どれが、最高の集客法なのか?」
この問いには、ビジネスをメタ認知して
上位概念や上位の階層が見えている人でないと
絶対に答えられません。
ビジネスの階層をザックリと説明すると、
このようになっています。
創業者の性格や強み
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ビジネスの業種
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ビジネスモデル
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集客 商品 セールス 商品提供
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「●●」という新しい集客法
※図の上が上位概念、下が下位概念を指す。
この図に書いてあるすべての要素と
整合性がある集客法が「最高の集客法」なのです。
つまり、本質がわかっている人ほど
何階層もメタ(上位)な階層との
整合性がある集客法を最高と思うのです。
逆に視点が低くてメタ認知できていない人ほど
「新しい集客法」というだけで飛びつき、
自分のビジネスモデルとの整合性さえ確認しません。
ですから、自分にとって「本当」に最高な集客法は、
自分の性格や強みを理解していなければ
絶対に見つけられないのですね。
例えば、古い集客法だと感じるかもしれませんが
私にとってはメールマガジンが最高の集客法です。
それは、私は文章を書くことが苦にならず、
メールマガジンのネタもいくらでもあるからです。
ビジネスの本質をメタ認知できないと、
次から次へと出てくる新しい集客法に
踊らされることになります。
新しい集客法が最高なのではなく、
何階層もメタな要素との整合性がある集客法が
最高なのです。