こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
最近はやっているプロダクトローンチと呼ばれる
動画プロモーションの手法があります。
こういったマーケティング手法というのは、
自由なライフスタイルが送れるビジネスオーナーとは
完全に正反対の手法なんですよね。
つまり、
プロダクトローンチ = ラットレース的マーケティング
なのです。
一方で、ビジネスオーナーのように
経済的自由や時間的自由を得られる手法とは、
「広告を使って自動的に売ること」です。
例えば私も、毎月車が買えるくらいのお金を
広告で自動的に稼いでいます。
とはいえ、車というのは稼働率が10%もない資産であり、
稼働率が高い人でも1日平均2時間ほどしか運転しないため、
私は車を買いませんが(笑)。
1日8時間労働の会社で、1時間さえ働かないグータラ社員に
給料を払うようなものと感じるからです。
さて、ちまたで使われているプロダクトローンチ。
この手法の問題点の1つは、メールアドレスの登録数が
ボトルネックということです。
どんなに成功したプロダクトローンチであっても
メールアドレスはせいぜい数万件しか集まらず、
その数を10倍~100倍にすることは不可能です。
広告であれば、出せば出すほど売上が上がりますが、
プロダクトローンチの場合はそれができない。
したがって、プロダクトローンチで売上を伸ばすには
年間何回もプロダクトローンチを連発する以外に
方法がないというわけです。
そうやってプロダクトローンチを連発している会社が
「プロダクトローンチをすれば
経済的自由と時間的自由を手に入ります」
とうたっているのは単なる誇大広告ですよね。
ですので、プロダクトローンチを教えている人を見たら、
「この人はラットレース的なマーケティングの専門家だ」
と思うようにしてください。
一方で、広告で売る手法を教えている人を見たら、
「この人はビジネスオーナー的なマーケティングの専門家だ」
と思うようにしましょう。