毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

人に嫌われるマーケティング


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はテレビをほとんど見ないのですが、
たまに何かの番組を見ると、
「テレビの出演者って本当にすごい」」と尊敬します。

 

 

何がすごいのか?

 

それは、テレビの出演者たちが

「いかにして大衆から好かれ、
いかにして嫌われないか」を

常に常に常に考えているかが伝わってくるからです。

 

そう、マス・マーケティングの本質とは
「いかに大衆から好かれるか」なのです。

 

いかに嫌われず、いかに好かれるかで
お客さんの数が変わる世界。

 

一方で、私がやっているような
ニッチ(すき間)なマーケティングはその反対です。

 

1%の人にだけ興味を持って貰えれば、
99%の人に嫌われても構わない世界なのです。

 

事実、商品を買ってくれるのは
メールマガジンの読者のうちの1%ほどですから。

 

ニッチなマーケティングの世界では
興味がない人は勝手にメールマガジンを解除してくれるので
そういう意味ではとても楽です。

 

一方で、マス・マーケティングでは
テレビをつけて嫌な人が映ってしまったら
苦情の電話が鳴り止まないわけですね。

 

例えば、不倫した某女性タレントがテレビに出たら、
それこそ大変な数の苦情が来るでしょう。

 

さて。

 

私、相馬一進という人間は
世の中の人全員に好かれるようなタイプではありません。

むしろ嫌わるタイプなのでテレビに向かないのです(笑)。

 

今は、インターネットのおかげで、
ニッチなマーケティングが成立する時代になったので
私としては本当にありがたいですね。

 

人に好かれるのが得意な人はマスマーケティングへ、
人に嫌われるのが得意な人はニッチマーケティングへ、
それぞれ住み分けできる時代です。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ