毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

親が死にました。

心理学

2016年10月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は今まで何百回もセミナーをしてきましたが、
そうすると興味深いことに気づくのです。

 

 

たまに、セミナーに申し込んだ後、
返金をお申し出になる参加者がいるのですが、
こんな言い訳のメールを送ってくるのです。

 

「親が死にました。これからお通夜をおこなうため、
参加できなくなったのでキャンセルします。
できれば、返金してほしいのですが……」

 

もう、ウソが見え透いていて、笑っちゃいますよね。

 

誰かが死んだという言い訳を使う人、
本当に多いのです(笑)。

 

こういう人って、会社をズル休みをするときも
同じようなウソをついているのでしょうね。

 

私も昔は、このウソに引っかかって、
返金対応こそしないものの、
お悔やみのメールを返信していました。

 

親が死んだなんて、そんな卑劣な言い訳を
する人がいるとは思わなかったのです。

 

ただ、こういったメールをたくさん受け取るうちに
「親が死にました」というのは、
ウソなんだなと気づいたのです。

 

それ以来、親が亡くなったというメールを見ても
そのことにはまったく触れずに、

「弊社の返金条件を満たしていないため、返金はしません」

と返信するようにしています。

 

もしかしたら、本当に親を亡くされたのかも
しれませんし、そうではないかもしれません。

それをメールだけで判断するのはむずかしいですからね。

 

ですので、どんなことを言われても
あえてマニュアル通りの対応をするようにしています。

 

いずれにせよ、結果が出ない人ほど
責任転嫁や、言い訳ががうまいですね。

 

そんなことをするよりも
自分の人生やビジネスの厳しい現実を
もっと直視すればいいのにと思います。

 

死んだことにされた親はかわいそうです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ