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不幸になるマーケティング手法

心理学

2016年8月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私たち人間は安定を求める生き物ですよね。

もちろん私も、その例外ではありません。

 

 

これは心理学の実験でも明らかになっているのですが、

「人間は収入があがったときに幸せになるのではなく、
収入が下がったときに不幸になる」

のです。

 

収入があがったときに得られる感情とは
達成感や高揚感であり、心理学では幸福感とは区別されます。

 

達成感や高揚感は長続きしにくい感情なのです。

 

一方で、ボランティア活動などで得られる、
「誰かの役に立った」という幸福感は
とても長続きしやすい感情です。

 

ここで、心理学の視座からマーケティングを見てみると、
興味深いことに気づきます。

 

世の中には2つのマーケティングがあり、
人を不幸にするマーケティングと
人を幸福にするマーケティングがあるのです。

 

人を不幸にするマーケティングの例は、
プロダクトローンチのような、
ドカンと売上が上がる方法です。

 

ドカンと売上が上がった月だけは
達成感や高揚感を得られますが、
翌月以降はドカンと売上が下がるからです。

つまり、ドカンと不幸になります(笑)。

 

プロダクトローンチをしている私の周りの起業家も、
「次回のプロダクトローンチは成功できるだろうか?」
と売上が下がっている月は不安に襲われています。

 

逆に、人を幸福にするマーケティングとは、
安定的な売上をもたらしてくれる方法です。

 

例えば、広告経由で自動的に売る方法は
達成感や高揚感こそないものの、
幸福感をもたらしてくれます。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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