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地震予知=インチキ

心理学

2014年5月6日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は統計学と心理学の話題です。

 

 

ゲシュタルトというのですが、
私たちの脳は、法則を見つけるのが大好きです。

 

例えば、ギャンブルで
数字の大小を当てるゲームがあったとします。

 

そして、大小ともに、出る確率が1/2で、
△が大、▼が小を表しているとします。

 

過去10回に出た履歴が、
次のようだったと仮定します。

△△▼△▼△△▼△△▼▼▼▼

 

このとき、次に出るのは
△(大)でしょうか?

それとも、
▼(小)でしょうか?

……少し意地悪な問題でしたね。

 

答えは、出る確率は1/2です。
どちらが多いということはありません。

 

統計学でよく言われるとおり、
次に出る大小は、
過去の大小の履歴を引きずらないのです。

 

仮に、
▼が3回連続で出たとしても、
▼が5回連続で出たとしても、
次に出る確率は、△も、▼も、1/2なのです。

 

ちなみに、先ほどの履歴を
もう一度よく見て下さい。

△△▼△▼△△▼△△▼▼▼▼

 

数えてみると、

△(大)も7回、
▼(小)も7回、

同じ回数ずつ出ていますよね。

 

しかし、私たちの脳は、
▼が4連続で続いているところに
フォーカスしてしまいます。

 

すると、カジノだと、

「次も▼だ!」と考えたり、あるいは、
「次こそ△だ!」と考えて、熱くなってしまいます。

 

カジノのルーレットやダイサイなどにおいて、
過去の履歴に周期があるように見えても、
それは、人間の脳が錯覚を見せているだけです。

 

実際には何の周期もありません。

 

そして。

 

同じことが地震予知にも言えます。

 

地震が起きる周期には法則があると言うのは
ただのインチキです。

 

・最近は、地震がよく起こる、とか
・最近は、地震がほとんど起こらない、と、

人間の脳は勝手に法則を見つけますが、
実際には地震の予知なんてできないのです。

 

地震が実際に起こるまで、
どこで起こるかは分からないのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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