こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は、色々なホームページを見るとき、
そこに掲載されているお客様の声に注意します。
特に注意するのはこんなことです。
1.参加者が継続的に結果を出し続けているのか、
それとも、瞬間風速で結果を出しただけなのか。
ビジネスの講座で、動画キャンペーンを使える業種の
お客様の声はあまり参考になりません(笑)。
なぜなら、キャンペーンの1か月で1年分の売り上げを
上げることが可能だからです。
そして、その売り上げを月商として発表すれば、
普通の人は、年商をその12倍と誤解するわけです。
別にウソではないですが、不誠実ですよね。
2.参加者は、今もそのビジネスを続けているのか、
それとも既にやめてしまったのか。
特に、ビジネスの講座の場合、
お客様の声に登場している人の名前を
Googleでかならず検索してください。
そして、その人がブログを書いている場合、
最後に投稿した日を確認してみてください。
講師が参加者に、自分に最適なビジネスではない方法を
無理やり押し付けて、強引に結果を出させた場合、
ブログの更新がパッタリと止まっていることが多いです。
お客様の声に出ている人のブログの更新が
ことごとく止まっているような講座は
燃え尽きることを意味するので最悪です。
3.一部のお客様が得られている結果を
全員が得られるかのように見せていないか。
結果が出たお客様の声をホームページに羅列すると、
参加者全員がその結果を得られるかのように
誤解をしてしまいますよね。
当たり前ですが、
「※これは個人の感想です。効果には個人差があります。」
といった表記をしていることが重要。
そして、「参加者が平均で●円の収入アップ」とうたう場合、
何人の平均なのか、その母数が書かれているかどうか。
母数が10人とか、少ない場合は論外ですので。
お客様の声を見るときは、
以上1~3を注意してみるようにしましょう。
このあたりで、販売者の誠実さが出ますね。