毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

『7つの習慣』の欠点

自己啓発

2016年7月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

多くの自己啓発書を読んでいると、
「善き人になれ!」といったことが
その前提にあることに気づきませんか?

 

 

この代表例が、かの有名な自己啓発書『7つの習慣』です。

 

著者のスティーヴン・R.コヴィー博士は、
『7つの習慣』を一言で要約するなら
「Be good!(善き人になれ!)」だと言っていました。

 

しかし、私はこれに異を唱えます。

 

なぜなら、データで見る限り、
この主張は間違っている部分があるからです。

 

昨日のメールでもご紹介したように
ナルシストやサイコパスの成功者が多いという事実が
それを証明しています。

 

私の主張はこうです。

「善と悪の力を両方使える人になれ」

 

物欲、金銭欲、色欲、名誉欲、権力欲……

闇の力、暗黒面の力はとてもパワフルで、
それを使わない手はないからです。

 

情報弱者ほど、善と悪は二項対立だと考え、
悪は絶対的に悪いものと信じこんでいます。

 

しかし、情報強者は、そうは考えません。

光があるから闇が生まれ、
闇があるということは光がある証拠というように
お互いがお互いを必要としていると考えます。

 

道教のシンボルである太極図のごとし。

ご参考:太極図とは?(Wikipediaのページ)

 

陰の中には陽があり、陽の中には陰がある。

陰きわまれば陽になり、陽きわまれば陰になる。

 

私の「お金の心理学」という講座では、
なぜ『7つの習慣』でさえもメタ認知した
圧倒的な世界をご紹介しています。

 

詳しくは、ぜひ「お金の心理学」を学んでください。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ