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7つの習慣の真実

自己啓発

2015年12月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

自己啓発の世界的な名著、
『7つの習慣』には第1の習慣から第7の習慣まで、
合計7つの習慣がありますが、
その中でも最も大切な習慣は何か分かりますか?

 

 

やはり、最初の習慣だから、
第1の習慣が最も大切だと思いますか?

 

それは違います。

 

『7つの習慣』の著者、スティーヴン・R.コヴィー博士は
このように言います。

「『7つの習慣』でもっとも大切なのは、第2の習慣だ。
つまり、“終わりを思い描くことから始める”である」

 

この“終わりを思い描くことから始める”とは、
人生で死ぬときの光景をイメージして、
そこから逆算して今を生きるということですね。

 

自分が死んで、あなたのお葬式の時に
友人から弔辞で、「あなたは何と言われたいか?」が
重要ということです。

 

私は正直なところ、
「あの人は、生前、お金儲けがうまい人だった」
と言われたくはないですね(苦笑)。

 

「あの人は、ビジネスで世界を変えた人だった」
と私は言われたいです。

 

このように、人生の終わりから逆算して生きる生き方、
それが全ての習慣の中で、最も大事だと
コヴィー博士は言っているのです。

 

そして、この第2の習慣を意識することにより
他の残りの習慣も、より強い意味を持つのですね。

 

情報弱者ほど、「全ての情報が等しく重要」と考えますが、
だからこそ、ビジネスで結果は出ません。

 

残念ながら、世の中には80:20の法則があり、
重要なのはトップ20%の情報だけで、
下位80%の重要度はとても低い。

 

その重要な20%が分からないと、
すべての情報に均等に時間をかけてしまい、
いつまで経っても結果が出ないのです。

 

・マーケティングで重要な20%は何か分かりますか?

・セールスレターで重要な20%は何か分かりますか?

・ビジネスモデルで重要な20%は何か分かりますか?

 

こう聞かれて、即答できないような人は
ビジネスで結果を出すのはほぼ無理でしょう。

 

どうでもいい80%の原因に時間をかけていたら、
生きている間に結果は出ないからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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