毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

情報弱者はNASAが好き

自己啓発

2016年6月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近よく感じるのは、
情報弱者はNASAやトクホが好き、ということです。

 

 

「NASAの技術で作られた▲▲素材」とか、
「トクホのマークがついた健康食品●●」とか、

そういった売り文句を過剰に信じるのです。

 

NASAとうたっていれば盲目的に信じ、
トクホとうたっていれば狂信的に買う(笑)。

 

情報弱者は何も自分で調べようとせず、
分かりやすい「ラベル」を信じるので
騙されてお金を搾取されるのです。

 

もし情報弱者の対義語として
情報強者という概念があるとすれば、
情報強者は「ラベル」に騙されない人です。

 

例えば、私が医療などの分野で
NASAやトクホよりも信頼をおいているのは

「メタアナリシスが行われているか?」

という視点です。

 

メタアナリシスとはメタ分析とも呼ばれ、
システマティック・レビューと非常に近い概念ですね。

 

メタアナリシス(Wikipediaのページ):

システマティック・レビュー(Wikipediaのページ):

 

このメタアナリシスというのは
複数の研究結果をより高いメタの視点から分析して、
結論を出す分析方法です。

 

そして、色々な分析方法の中で
最も信頼度が高いのがこのメタアナリシス。

 

このメタアナリシスが行われていれば
その結果は「ほぼ確定!」と言いでしょう。

 

たとえば、メタアナリシスによって
世の中の常識が覆された例としては

「アルコールを1日1杯飲むのが一番健康」

という定説です。

 

過去の飲酒に関する複数の研究を
メタアナリシスした結果、

「アルコールを全く飲まないのが最も健康であり、
飲めば飲むほど不健康になる」

という驚きの結果が判明しました。

 

まあ、肝臓は壊したら二度と元には戻らない器官なので
アルコールを飲めば不健康になるのは当然ですよね(笑)。

 

つまり私は、NASAが悪いとか、
NASAが良いとかと言いたいのではありません。

 

NASAがどういった分析をしているかで
その信頼度が大きく変わることに気づいて欲しいのです。

 

研究なんてものは、分析方法によって
信頼度が0~100までまったく変わるので
分析方法を知らない人は騙されると言いたいのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ