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ガラス張りの戦い


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今はインターネットを使って集客をしている人が
とても増えてきていますが、
ここで注意しておいて欲しいことがあります。

 

 

それは、インターネット上の集客というのは、
基本的にすべてガラス張りの戦いだということ。

 

こんなことはマーケターなら常識ですが、

・あなたが、どんなキーワードでSEOをかけているか?
・そのキーワードであなたは何位になっているのか?
・ホームページはどれくらいのPVなのか?

こういったことは、マーケティングの
リテラシーが高い人ならほぼすべて分かります。

 

例えば、シミラーウェブを使えば
少し精度は悪いものの、競合のサイトのPVも分かります。

https://www.similarweb.com/

 

この使い方は簡単で、URLを貼って「Search」を押し、
次画面を少しスクロールした先の、折れ線グラフの右側にある
「Total Visits」の右側の数字が予想PVです。

 

K(キロ)は1,000倍、G(ギガ)は100万倍なので、
たとえば714Kと書いてあったら71万4千PVですね。

 

つまり、あなたのホームページなどは
競合から分析されていますし、
逆にあなたが競合を分析することもできます。

 

人間とは欲深きもの、「競合の情報を知りたい」
という欲求は絶対になくならないので、
今後ますますガラス張りになっていくでしょうね。

 

こういったガラス張りの状態で、
私たちはどうすればいいのでしょうか?

 

その答えは、インターネットでは見えないところで
差別化をするということです。

 

とくに、購入した顧客に対しておこなうサービスは
商品を買わないかぎり見えません。

 

例えば、購入者に対してダイレクトメールを送ったり、
サポートのメールを送っているのは差別化の要素になります。

 

私の場合、色々な商品がありますが、
すべての商品のサポートメールを合計すると、
のべ1,000通以上ものメールを送っています。

 

1日1通受信するとしても3年以上かかるため、
長い間顧客との関係を維持できる仕組みになっているのです。

 

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・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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