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相手は鏡?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

自己啓発やスピリチュアルの、
あやしいセミナーや本の中毒になっている人は

「相手は自分の鏡だから……」

という言葉をよく口にします。

 

 

この「鏡」が意味しているところは
自分も支配的な性格だとしたら、
支配的な性格の相手と惹かれ合うということです。

 

つまり、相手は自分と同じ性格(=鏡)なので、
「相手の性格を変えたければ、自分の性格も変えればいい」
という論理なのです。

 

この場合、自分の支配的な性格を変えれば、
相手の支配的な性格も変わるということですね。

 

しかし、この論理には重大な見落としがあります。

 

心理学の視点から言えば、
人間関係には2つのパターンがあるからです。

ホモフィリー  → 性格が似た者同士と仲良くなる
ヘテロフィリー → 性格が反対の者同士と仲良くなる

わかりますか?

 

前者が、自己啓発やスピリチュアルの
セミナーや本で言われるところの「鏡」ですね。

ですが、後者は「鏡」ではありません。

 

例えば、支配的な彼氏ばかりを作ってしまう女性は、
自分が支配的というホモフィリーの場合もありますが、
実は自分が従属的というヘテロフィリーの場合も多い。

 

後者の場合、女性が彼氏の支配に苦しんで
「自分の支配的な性格をなおそう」
とすればするほど、問題が「大きく」なります。

 

なぜなら、女性がさらに従属的になるため
彼氏はさらに支配的になっていき、
ヘテロフィリーが強化されてしまうからですね。

 

「相手は鏡」という言葉を真に受けて、
世の中の人間関係をすべてホモフィリーで
判断しようとするのは愚か者がすることです。

 

人間関係には、自分と正反対だからこそ惹かれ合う、
というヘテロフィリーも非常に多いからです。

 

前述の女性の場合、従属的な性格を変えないと
彼氏との関係は改善しないと断言できます。

 

こういった、自己啓発とかスピリチュアルの
セミナーや本に毒されている人は
私の「お金の心理学」を受講しなさい(笑)。

 

間違った論理のエセ心理学を信じてしまうと、
どんどん人間関係は破滅していくだけですよ。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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