毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

アンソニー・ロビンズと石川大雅先生

心理学

2013年9月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

さて、先日、こんなことを
メルマガの読者から言われました。

 

 

相馬さんが勧める本や動画を見ていると、
池田貴将さんの『未来記憶』とか、
山崎拓巳さんの本の中で語られている事が多いですね。

 

いやいや、違いますよ。

 

池田さんや、山崎さんは、

「未来記憶」として、ワクワクする未来を
イメージすることによって行動できる、

と言っていますが、これは、もともと
石川大雅(たいが)先生のコンテンツですね。

 

私も含めて、多くのセミナー講師が
石川先生から影響を受けていると思います。

 

世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズでさえ、
「未来の記憶」について言っていないことを考えると
石川大雅先生のすごさが分かると思います。

 

本が大好きな私としては、
(これはあくまで私の中の評価ですが、)

石川大雅先生>>>アンソニー・ロビンズ

です。

 

NLPについて、明るい方向けに表現するなら、

アンソニー・ロビンズは
リチャード・バンドラーであり、

石川大雅先生は
ジョン・グリンダーです。

 

つまり。

 

典型的なパフォーマータイプで、
セミナーで一般ウケするのが、バンドラー。

一方で、学者肌で、天才的な知識を
持っているのがグリンダー。

 

あるいは、
NLPで別の表現で言えば、

アンソニー・ロビンズは
ミルトン・エリクソンであり、

石川大雅先生は
グレゴリー・ベイトソンです。

 

エリクソンは、催眠において
天才的なパフォーマンスを発揮した人ですが、

ベイトソンは、ご存知「NLPの父」であり、
天才哲学者、言語学者です。

やはり、ここでも一般人にウケがいいのは
ミルトン・エリクソンの方です。

 

いつの時代も、パフォーマンスに派手さがない、
けれども天才的な知識を持つような人は、

本をほとんど読まないような一般人からは、
その価値が評価されにくいのだと感じます。

 

ですから、
このブログの読者は違うと思いますが、

・石川大雅先生のスゴさ、
・ブレインコピーのスゴさ、

というのは、頭が良くない人にしか
伝わらないのだと思います。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ