毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ビジョン型の起業家

起業

2016年6月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私の講座の、起業志望の方から、
こんなご質問を頂きました。

「私は孫正義さんのような高邁(こうまい)な
ビジョンを持っていないのですが、
起業をしても成功できるでしょうか?」

 

 

この質問の答えは、YESです。

 

これはあくまで私の感覚値なのですが、
最初からビジョンを持っている起業家というのは
ほんのわずかです。

 

起業家全体の、トップ10%くらいが
ソフトバンクの孫正義さんのようなビジョン型。

 

「自分はこの事業がやりたい!」とか
「世の中を変えたい!」というような
熱い志を持っている人ですね。

 

そして50%くらいが天職型。

 

「自分の好きなことで、お金を稼げればいいな」とか
「天職で小金持ちになりたい」と会社を飛び出すパターンです。

私もこのパターンです。

 

残りの40%くらいは状況対応型。

 

最初から起業を考えていたわけではないけれど、
どうしても起業をしないといけないような状況になって、
しょうがなく起業したパターンですね。

 

リストラされたり、家族が病気になったりして、
会社員として生活するのが難しくなった結果として
起業を選ぶ人です。

 

さて、上場企業の創業社長になっている人は
ビジョン型が多いと感じます。

 

が、日本全国に300万社ある中小企業の社長のうち、
ほとんどは天職型や状況対応型だと感じています。

 

ですので、自分が孫正義さんのような
ビジョン型ではなくても安心してください。

むしろ、そういう人の方が少数派ですので。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ