こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
昨日のFacebook広告についてのブログは
反応が全然ありませんでした(笑)。
やはり、心理学とか自己啓発の内容のほうが
返信の来る数が圧倒的に多いですね。
その理由は、世の中の人のうち
広告に関わっている人の数が少ないからでしょう。
心理学や自己啓発に興味がある人の数と比べたら
少なくて当然と言えますが。
ただ、あまりにも心理学や自己啓発の内容ばかりを
情報発信してしまうと、それはあまり読者のために
ならないと思うのです。
心理学では、より幸せにすることはできても、
より豊かにはできませんから。
ご存知のとおり私は、心理学だけでなく、
マーケティングの専門家でもあります。
世の中のコーチやコンサルタントで、
毎月数百万円の広告を打ち続けている人は
私を含めて本当にわずかしかいません。
また、SEOでも「ビジネス心理学」という
月間70万PVのブログを運営しています。
おそらく、SEOコンサルタント以外で、
これだけのPVのブログを運営しているコンサルタントは
本当にごく一握りだと思います。
いやぁ、今までの人生を思い返すと
色々な集客法を試してきたものです。
・セミナーで1日1,000万円を売る
・プロダクトローンチで1億円の売上
・500人にDMを出して500万円を売る
・電話のアウトバウンドでセミナーに100人集客
・出版で7万部、本からのチラシで数千万円の売上
など、これ以外にも色々な方法をかじって、
数えきれない数の失敗をしてきました。
その結果わかったことは、
ちまたで言われている集客手法のうち、
大きな結果が出るのは本当にごくわずかだということ。
たとえば、ブログはあまり集客効果がないですし。
そういった色々な集客をしてわかったことを
私の講座に来た人には伝えていこうと思います。
結果が出る集客法を教えるだけでなく、
結果が出ない膨大な数の集客法も教えてあげないと、
遠回りする人が出てきますからね。