毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

高学歴≠高知性

心理学

2016年1月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日のメールマガジンに対して、
こんなご質問がありました。

 

スピリチャル系は小生も読書やセミナーにも
参加したことがあります。
後で気がついたのは
意外にも高学歴の人も結構いました。
そういう人も知性が低いと
断定ができるのでしょうか?

 

ご質問、ありがとうございます。

 

 

まず、高学歴≠高知性であり、
高学歴=高暗記力です。

 

それは、日本の学校教育や受験問題が、
論理力よりも、暗記力をとう内容になっているため、
暗記力にすぐれた人が高学歴になっているのです。

 

たとえば、東大生の平均IQ(知能指数)は
およそ120程度だということが分かっています。

この数字は、10人に1人の論理力ということで、
そこまで論理力がなくても、暗記力が突出していれば
東大に合格できることをあらわしています。

 

ちなみに、脳科学の観点からすると、
思考と理解、暗記、感情は、
それぞれ脳の違う部位を使っています。

 

そして、それぞれの部位というのは
同時に鍛えるのがなかなか難しいため、

暗記力に突出している子どもは
思考や理解、感情の能力が
そこまで高くない場合が多いのです。

 

ほら、コンピュータのプログラマーって、
思考は得意ですが、極端に内向的だったりして、
感情表現が苦手な人が多いじゃないですか。

あれは、脳の中の思考に関する部位ばかりが
きたえられていて、感情に関する部位が
きたえられていない証拠です。

 

また、高学歴で、ヘタに自分の実力にたいして
自信を持ってしまうと、なかなか自分自身の
考えを変えられない、という問題が起こりがちです。

 

一度まちがったものを信じてしまうと、
誰からなんと言われようと、そのまま盲信し続ける
高学歴の人というのは意外と多いもの。

 

私は、常に過去の自分に対する
健全な批判精神を持ちたいと思っています。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ