こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
たまに、「お客さんを囲い込んで、
ずっとお金を落としてもらいたい」
と言っている経営者がいます。
ですが、その考え方自体が間違っているんですよね。
そもそも、「私は囲い込まれたい」と
思っている人なんて誰もいないですよね?(笑)
逆説的なのですが、囲い込むためには、
「囲い込もう」という欲求を減らすと
結果的に囲い込めます。
「結果的に囲い込める」というのは、
「楽しくて、居心地が良くて、なんとなくいたい」
と思える環境を作るということです。
そうすると、囲い込もうとしなくても、
お客さんがずっと居てくれるのです。
あと、大切なのは
「あなたは今のままでいいんだよ」という
優しさや母性ですよね。
「結果を出せないヤツは、いる価値がない」みたいな
情報商材のコミュニティだと、厳しくて
居心地が悪いので、お客さんが離脱していきます。
私自身、とてもお客さんに厳しい人間なので、
もっと優しさを持ちたいな、と思います。
まあ、ムリかもしれませんが(笑)。